FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

医師も騙される 

新年おめでとうございます
益々のご健勝とご多幸をお祈り申し上げます
今年も宜しくお願いいたします


ペテン医者の野放しは許さない!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 西宮情報へ

 
 プロの医師でも偽医者に騙される。

 素人の患者が、開業医さんの紹介で専門病院を受診した場合、ペテン医者ではないかと疑ってみなかったことが自己責任だというのなら、患者が病院を受診することはロシアンルーレットだと覚悟する必要があるということになります。

 医師不足に悩む岩手県立宮古病院の院長が、手助けを志願してきた偽医者に騙されかけたことが2010年5月報道されました。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~

 ・・・10日着任予定だった男女2人が、医師免許を持っていなかったことが判明。

 ---容疑者の医師免許を確認しようとしたのかー
 「今年2月に病院見学に来て以降、免許のコピーを送るよう繰り返し求めて来た。4月に大阪で面会した際も、履歴書などと合わせて持参する約束だったが、持ってこなかったため、その後も催促した」

 ーーーなぜ嘘を見破れなかったのかー
 「循環器科医が普段行う治療行為の専門用語を口にしたり、勤務元の病院から電話がかかってきたそぶりを見せたりしたため、信じてしまった」 (2010・5・10 読売新聞)

 ・・・・・・・・・・・・・・・

 医師免許の提出を求めると、「患者とトラブルがあり、弁護士の指示で出せない」などと拒んでいた。(2010・05・10 河北新報)

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~

 担当医の 『簡単な手術できれいにコロッととれる』 との説明に対して、『大脳・小脳を傷つけることなくきれいにコロッととれるという意味か』 と確認したのです。担当医は 『そうや、ホクロをとるようなもの』 だと、さらに自信たっぷりに嘘の上塗り。
 
 予後についても 『1ケ月で仕事復帰』、痛みについても 『腰痛の方がつらいと言う人の方が多い』 などと、天才的な嘘吐き。
 
 手術から3ケ月経っても、少しもよくならないので、『1ケ月で仕事復帰との説明だったが ・・・ 』 と尋ねたら、『それは一番うまくいった場合の話』 と言って平然としている。ウマい話で患者を釣ったのだと自白したのである。

 インフォームドコンセントには医師に都合の良いことしか書かない。口頭だけの説明(録音なし)では証拠にならないと承知の上での、計画的犯罪だったのである。

 本業で腕を磨けばいいのに。
 


ペテン医者の野放しは許さない!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 西宮情報へ

関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bachinvention0925.blog.fc2.com/tb.php/180-c9229ed0

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。